Damus

Recent Notes

U.G.M. profile picture
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん

皆さん、おはようございます。
いよいよ、一部の音と一部の記号が入出できるようになりました。一部鳴ってなかったり入らなかったり、あとカーソルが左上に寄って縮んでるのもなんとかしなくちゃですね。これでひとまず、ゲームとしては最低限遊べるようになってきたかなー。


4
うにゅう · 3d
ワイの方が早起きやな
やぶみちゃん · 3d
コマンド合ってる?!
やぶみちゃん · 3d
わからない
U.G.M. profile picture
ふぅ……朝からやべーことやっちまった。
さすがに他人の配信の音声を載せたままでいるのはちょっとよろしくないからねぇ。内容がセンシティブっていうかメンバーシップ限定動画なのも更に良くない。毒にも薬にもならない部分だったのが不幸中の幸いではありました。
これからは落ち着いて作業しなくちゃなぁ。

お騒がせしました。
U.G.M. profile picture
皆さん、おはようございます。(らで嬢の配信の音声が乗ってしまったので削除して再投稿。いやぁ失敗した……)
ふぅ……ひとまず描画周りはあらかたコンバート終わったんじゃないかな。まず線を描画するところで一山、次にいわゆるスプライトを出すのにもう一山……って感じで、あとは音(この時期はワンショットしか出していないので一発)・入力(本当は1フレーム1キーなのを治したいけど、それは「改造」になってしまうので考え中)・記録設定などのファイル入出力(たぶんコンバートするまでもない気がする)・通信(SSTPの仕様をイマ風にするべきか否か……これは識者の意見を聞きたい)あたりが、超えるべき山になりますかね……。
んー、ついでにローカルのハイスコア超えたらnostrに書き込む関数でも作ろうかしら、いやでも悩むな……。(これも「改造」になってしまうので)
U.G.M. profile picture
|■\ ミンナネタナ...
|∀`) ワショーイスルナラ
| ⊂) イマノウチ
| /

 /■\
∩´∀`∩ ワショーイ
ヽ   丿ワショーイ
( ヽノ
し(_)

 /■\ ワワワ
(´∀`∩ワワショーイ
(つ  丿
( ヽノ
し(_)

/■\
 Σ(;´д`∩ハッ!
  (つ  丿
   ) ) )
  (__)_)
U.G.M. profile picture
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ

皆さん、おはようございます。
例のゲーム、ようやっと画面要素が見えてきました。いかなAIさんと言えど、この類の変換作業には先走りによる間違い・勘違いも多くなる傾向があるようで、まぁ間違えても誰も死なんし、いっかー、って感じでボチボチ進んでおります。週末までにはどうにかなってほしいねぇ。

U.G.M. profile picture
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気

皆さん、おはようございます。
昔のゲームを今に蘇らせるプロジェクトMNT2026、いよいよウインドウとフォントが出ました。次はグラフィック周り……と思いきや、なにげに単純なラインが出せません。がんがれAIさん!(俺氏腕組み後方仁王勢)
U.G.M. profile picture
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気

皆さん、おはようございます。
いま、目の前のモニタでは、上画面に「♪ぶんぶんチャッ♪」に乗せてボーカルラインをエレキギターで刻む丸っパゲのカッコいいおじいちゃんがいます。カッコ内、すぐに音が聴こえてくるの、すごいっすね。いや、それはそれとして下画面。BCCのソースコードをほとんどいじることなく、ヘッダファイルだけ書き換えて動作するところまで漕ぎ着けました。ざっくり3日掛かったけど、動くもんなんですねぇ……。ただ、まだ「動く」だけで、描画・発声などの関数(el.hの全機能)が「何もしない」をしているので、現在ウインドウすら開いていません。逆に言えば、こっから先は絵出し音出しキー入力……って状況ですね。やったー!
U.G.M. profile picture
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気

皆さん、おはようございます。
昨日から始めた、20年前のソースコードを現世に蘇らせる黒魔術ですが、ぶっちゃけまだ終わっておりません。昨日の最後は「DXライブラリに存在するハズの関数が存在しないものだった」という謎の顛末で終わりました。前途多難どころか現在多難です。タスケテ……。
U.G.M. profile picture
なんか、Geminiさんが「できらぁ!」って言うんで、過去のC++のコード……具体的にはミッドナイト・タイプァーを現在のコードに書き換えてもらっています。
俺氏の場合、途中にDirectX6~7用のライブラリ(Botchy氏のel.h)を噛ませていた関係で、そのel.hを書き換えれば「できらぁ!」ってことになるっぽいです。

なので今、やらせてます。
どうなるんかな……。